MENU

一回目の抗がん剤の記録①~夫の様子、抗がん剤治療への不信感を抱く

当ページのリンクには広告が含まれています。

抗がん剤治療が始まりました。癌と診断されてから、目まぐるしく状況や生活が変化しました。

ちょっと待って!じっくり考えてから、いう時間もなく判断をしなければいけません。

夫が副作用でぐったりしているのを見て、選択ミスを犯したのでは?と考えたりしてしまいました。

目次

1コース3週間

1コース3週間を4回の予定です。

抗がん剤治療のために病院に行きます。

まず、1コース初日は通院点滴

夫はXEROX+アバスチン療法です。

抗がん剤の点滴の前に血液検査

化学療法室にいきなり行って点滴をするわけではありません。

  • 病名・病態・現在の状態
  • 予定手術
  • S状結腸 膀胱瘻あり ストマおよび尿管中
  • 腹腔鏡下 S状結腸切除術 手術により根治を目指します。
  • 術前(麻酔導入後)に泌尿器科にて、尿管ステント留置予定です。

このような流れです。約半日かかります。

点滴の内容

どんな薬剤を点滴するの

1.吐き止め

10分~20分吐き止め

グラニセトロン点滴静注バッグ3mg/50mL「HK」1袋です。

アバスチン(ベバシズマブ)点滴

30分~90分

慎重に90分くらいかけて点滴していました。

ベバシズマブBS点滴静注「第一三共」400mg  16mL 1瓶

製品名ベバシズマブBS点滴静注100mg「第一三共」・同400mg「第一三共」
一般名ベバシズマブ(遺伝子組換え)[ベバシズマブ後続2]
効能又は効果治癒切除不能な進行・再発の結腸・直腸癌
用法及び用量他の抗悪性腫瘍剤との併用において、通常、成人にはベバシズマブ(遺伝子組換え)[ベバシズマブ後続2]として1回5mg/kg(体重)又は10mg/kg(体重)を点滴静脈内注射する。投与間隔は2週間以上とする。
製造販売承認日2019年9月20日
第一三共株式会社
KEGG MEDICUS 医薬品情報
というサイトを見てみると・・・・・・

医療用医薬品 : アバスチン https://www.kegg.jp/medicus-bin/japic_med?japic_code=00052871

総称名アバスチン
一般名ベバシズマブ(遺伝子組換え)
欧文一般名Bevacizumab(Genetical Recombination)
製剤名ベバシズマブ(遺伝子組換え)注
薬効分類名抗悪性腫瘍剤
抗VEGF注1)ヒト化モノクローナル抗体 注1)VEGF:Vascular Endothelial Growth Factor(血管内皮増殖因子)

組成

アバスチン点滴静注用400mg/16mL

販売名アバスチン点滴静注用400mg/16mL
有効成分ベバシズマブ(遺伝子組換え注) 400mg
添加剤トレハロース水和物 960mg
リン酸二水素ナトリウム一水和物 92.8mg
無水リン酸一水素ナトリウム 19.2mg
ポリソルベート20 6.4mg

注)本剤は、チャイニーズハムスター卵巣細胞を用いて製造される。製造工程の培地成分としてブタ由来成分(ペプトン)を使用している。

遺伝子組換え? チャイニーズハムスター卵巣細胞を用い

オキサリプラチン点滴(プラチナ製剤)

オキサリプラチン点滴静注100mg 20mL 2瓶

オキサリプラチン点滴静注50mg 10mL 1瓶

第三世代のプラチナ製剤で、シスプラチンなどとは異なる化学構造を持っています。がんに対するはたらきはシスプラチンと同じく、2本のDNA鎖の間に入り込んで、DNAの合成を阻害します。
オキサリプラチンは、イリノテカンおよびフルオロウラシルとともに、大腸がん治療の「標準3剤」とされています。主に他剤と併用されます。

※プラチナ製剤とは・・・・・・細胞傷害性抗がん剤の一種です。 プラチナがDNAの塩基と共有結合することで、塩基同士を結合させてしまいます。 塩基同士が結合してしまうと、DNAの複製や転写ができなくなり、細胞は死んでしまいます

大腸がん治療の「標準3剤」のひとつなんですね

その他の薬剤

生理食塩液「ヒカリ」 100mL 2瓶

皮膚・創傷面・粘膜の洗浄・湿布、含嗽・噴霧吸入剤として気管支粘膜洗浄・喀痰排出促進

生理食塩水 点滴 なんのため?

生理食塩液は細胞外とほぼ等張の塩化ナトリウムであり,水及 び電解質の欠乏している脱水症に対して有効細胞外量を維持し,循 環を安定化させる目的で投与される。また,細胞傷害性のないことから,皮膚・粘膜の洗浄や医薬品の溶 剤として使用され,粘性喀痰の液化・排出促進には噴霧吸入が用いられる

体内に必要な水分、ミネラルを補給するっていうことですね。

デキサート注射液 5%500mL 1瓶

合成副腎皮質ホルモン(ステロイドホルモン)製剤で、炎症やアレルギー症状を改善したり、免疫反応を抑えるなどさまざまな働きがあります。 通常、免疫疾患、アレルギー疾患、炎症性疾患など、広い範囲の疾患に用られます。

ステロイド剤は良く聞く薬剤ですね。

ブドウ糖注射液 5%500mL 1瓶

脱水症特に水欠乏時の水補給,循環虚脱,低血 糖時の糖質補給,高カリウム血症,注射剤の溶 解希釈剤,薬物・毒物中毒,心疾患(GIK療法), 肝疾患,その他非経口的に水・エネルギー補給 を必要とする場合.

帰宅後の服用

ゼローダ(カペシタビンという薬です。

がんを抑えるお薬です。乳がん、大腸がん、胃がんの治療に用います。


【働き】

細胞の遺伝情報を持つ核酸(DNA、RNA)の合成をじゃまして、がん細胞の増殖をおさえます。特徴的なのは、がんの中で濃度が高まり集中的に作用することです。乳がん、大腸がん(結腸・直腸がん)、胃がんなどに有効で、がんを小さくし病状を改善します。また、手術後の補助療法として、再発予防目的に用いることも多いです。
【薬理】

体内で活性物質に変化するプロドラッグタイプの抗がん薬です。すなわち、腸から不活性な未変化体のまま吸収されたあと、まず肝臓や腫瘍組織でドキシフルリジン(フルツロン)に代謝され、さらに腫瘍組織で抗腫瘍作用をもつフルオロウラシル(5FU)に変化するのです。

フルオロウラシルは、核酸(DNA、RNA)の合成に必要なウラシルとよく似た構造をしているため、がん細胞が誤って取り込んでしまい、その結果として核酸の生合成を阻害したり、機能障害を起こすことにより抗腫瘍効果を発揮します。がん細胞の代謝を阻害する作用から広く「代謝拮抗薬」と呼ばれています。
おくすり100番

14日間の服用になります

  • 1コース初日に点滴→その日の夕食後から服用スタート
  • 朝夕1日1回
  • 初日と最終日は1日1回

治療のスケジュールはこのような流れになります。

夫の様子

ぐったりします。

食事の後、薬を飲むとすぐに寝てしまいます。

だるそうにずっと寝ています。

だんだんやせ細っていきます。

副作用

病院からの事前説明です。

XEROX療法のとくに多く見られる副作用

スクロールできます
副作用特徴セルフケア

手足症候群
ヒリヒリ・チクチクする、ものがつかめない
指先や手のひらが赤くなる,腫れる
指足の裏がかさかさする、ひび割れがする

医師に処方された、ハンドクリーム保湿剤をまめに塗ります。

末梢神経障害
手足のしびれ
ボタンが外しにくい、歩きにくい
食べ物や飲み物が飲み込みにくい
冷たいものふれるとに症状が出やすくなるので、注意

消化器症状
下痢、便秘、腹痛
吐き気、嘔吐、食欲不振
口内炎

脱水に注意する
食べやすいもの、食べたいものを準備する
熱いもの、匂いの強いもの、刺激物を避ける

骨髄抑制
感染がおこりやすくなる
貧血をおこしやすい

出血しやすい
手洗い、うがいを常に心がける
ゆっくり動作する
歯磨きはやさしくする

おわりに

癌と診断されてから、すぐに手術?と思ったら手術前抗がん剤治療となりました。

抗がん剤治療には、マイナスのイメージしかありませんでした。

「患者よ、がんと闘うな」著者 近藤誠先生 ( 2022年8月13日お亡くなりになられた)の本を過去に

読んでいたということもあります。その他にも、抗がん剤治療に否定的な意見もよく目にします。

副作用で弱っていくのを見ると、いろいろ考えてしまいます

続きは一回目の抗がん剤の記録②で投稿します。

記事が参考になった!もっと読みたいと思う方は応援してくださいm(_ _)m

よかったらシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
目次