MENU

【秩父三峯神社】夫の病気平癒の祈願・GWは大渋滞!パワースポット

当ページのリンクには広告が含まれています。

「三峯神社に行こう!」と思い立ちました。夫の病気平癒の祈願。パワースポットいうことで、近年人気がある神社です。

混雑するのは覚悟の上でしたが、想定以上の人出でした。

  • バスにはなかなか乗れない。バスが来た時点で満員。
  • バスにやっと乗ることが出来ても、75分立ち通し。
  • 終点まであと5Km弱の地点で、「歩いた方が早いです。」と、バス乗務員の方に言われ、下車。
    • 降りなかった乗客は数人。駐車場手前まで5Km弱なので、通常このまま進んでいれば、ほんの数分。降りない場合、3~4時間はかかるのを覚悟の上で、バスに乗り続けます。

実は、渋滞というよりは、「駐車場入場待ち」の車の列に巻き込まれる形になるのです。

峠の一本道なので、バスの終点は駐車場待ちの車と同じルートを走ります。

つまり、駐車場待ちの車を追い越したり、別の道で行ったりということが出来ません。

目次

祈願は三峯神社

標高1,100mの神域、三峯神社

車やバスを利用すると、三峯神社への車道は一本道です。

途中、一車線になるところもあり、バスがすれ違うのもやっとです。

この道が大大渋滞になるのです。

西武秩父駅から

西武秩父駅から三峯神社まで、バスで行くと約1時間30分かかります。

西武秩父駅から西武バスに乗ります。

西武秩父駅は、始発です。始発であるメリットは大きいですね。土休日は、三峯口から始発も出ています

西武バス運賃

西武バスで西武秩父駅から三峯神社まで950円。三峰口から三峯神社まで690円。

西武秩父駅から三峰口まで、秩父鉄道で450円。西武秩父駅から行く方が、190円安くなります。

「料金の面からも、始発で座席を確保することを考えることを考えても、西武秩父駅からバスに乗る方が良いのでは?」と思いましたが、

  • 秩父本線に乗ってみたかった
  • バスに乗る時間が短い方がいいと思った

西武秩父駅から三峰口まで秩父鉄道で行き、そこから西武バスで三峯神社に行くことにしました。

まさかその選択が、三峰口駅でバスを何台も待つことになるとは・・・

三峯口駅から

三峯口からバスに乗ると、通常ですと約70分で着きます。

三峰口からバスに乗りました。

三峰口駅

三峰口駅へ

バス乗り場は、たくさんの人が並んでいました。

西武秩父駅から来たバスは、満員です三峰口からは、一人も乗ることが出来ませんでした。

バス乗り場で、西武バスの職員らしき人が説明してくれました。

「西武秩父駅でも、全員乗ることが出来ず、何台先か待っている人もいます。臨時便も出ていますが、満員です。」

「三峰口始発のバスは、臨時で2台出ます。」

本数も少ないですし、次のバスがいつ来るのかもわかりません。渋滞のため、折り返しのバスの到着時間が読めません。

上りのバスの渋滞の影響で、

バスで帰る方たちも帰れない、折り返しのバスもなかなか来ない。

そんな状況でした。

私は、次のバスにも乗れず、もちろん座ることなど考えておらず、乗ることだけを考えました。

その時、西武秩父駅からバスで行くことにすればよかった。と激しく後悔しました。

結局、なんとか三峰口始発で、2台目に来たバスに乗ることが出来ましたが、もちろん座ることが出来ませんでした。

山道を走るバス。くねくね、揺れる揺れる。立っているのは本当にしんどいものでした。

70分で終点三峰神社駐車場に到着する予定でしたが、大幅に遅れました。

あと5km地点で、止まってしまいました。

止まっては、ちょっと進むを繰り返します。

この時、10時20分。

乗務員から、お知らせがありました。

「この先、渋滞しています。このまま、乗車していますと、到着は14時30分になります。」

え~~~~~4時間もかかるの?

降車して、徒歩で行くことをお勧めします。

5km弱です。

ほとんどの人が、降車して歩き始めました。

いいお天気でしたが、気温が高くバテバテでした。帽子があれば、日傘があればと後悔。

しかし、周りを見渡してみても、厚着の人ばかりで、帽子をかぶっている人はほとんどいませんでした。

バスから降りて歩くということは、全く考えていなかったからです。

繁忙期の場合、2kmぐらい歩くことは割とあることらしいのです。

やっとあと2.2km

駐車場出入口、ここを先頭に渋滞

ここからでも、乗用車の方は

上の駐車場まで

2時間はかかっただろなぁ‥

到着

12時半に到着しました。結局1時間45分、坂のある山道を歩きました。

「三峯神社」で最強のパワースポットといわれる「ご神木」です。

なんと、樹齢800年を超えるそうです。

祈祷

祈祷していただきました。

予約不要です。受付で、希望のお願い事をお伝えします。

その希望に即した願い事で案内していただけます。

詳しくは、ご祈祷案内 三峰神社のHPをご覧になってください。

おわりに

埼玉県奥秩父山中にある「三峯神社」。 自然のパワーがあふれる関東最強のパワースポットといわれています。 注目は樹齢800年といわれるご神木からいただける“気”です。

夫の病気平癒のため、祈祷していただくなら”三峯神社”と思い、行ってきました。

三峯神社は、大変人気のあるパワースポットのため、初詣、ゴールデンウィーク、紅葉シーズン、冬場の十槌の氷柱という珍しい天然の氷柱が見られる時期などは、特に賑わいます。

私は、ゴールデンウイークに行ってきました。大渋滞でした。

なかなか到着するまで、大変だった分、着いた時の喜びが大きかったかもしれません。

祈祷をしていただいて、心が軽くなりました。

記事が参考になった!もっと読みたいと思う方は応援してくださいm(_ _)m

よかったらシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
目次