MENU

一回目の抗がん剤の記録②~抗がん剤治療への疑心

当ページのリンクには広告が含まれています。

抗がん剤と聞くと、マイナスのイメージしかありませんでした。

苦しみぬいて、効果がなかったら?体力だけ奪われていくのではないか?

目次

抗がん剤治療をしないとどうなるか

抗がん剤治療をしないとどうなりますか?

癌の部位、膀胱に湿潤しているところを大きく切り取るため、術後のQOLが下がります

術後のQOLの低下とは、具体的には頻尿になるという説明でした。

QOL=Quality of life(クオリティ オブ ライフ)

QOL=Quality of life(クオリティ オブ ライフ)は「生活の質」「生命の質」などと訳され、患者様の身体的な苦痛の軽減、精神的、社会的活動を含めた総合的な活力、生きがい、満足度という意味が含まれます。

主治医の説明は、理路整然と納得のいくものでしたので、同意書にサインしました。

独り言・・・・

ただ、病院や主治医には感謝していますが、なぜか心の中に抗がん剤に対する疑心があることも確かです。

抗がん剤に対する先入観

抗がん剤に対する先入観、私見。

正常細胞も傷つけるので、弱っていくばかりで、効果は限定的

その理由は、ドラマやアニメの抗がん剤治療のシーンの影響かもしれません。

『ブラックジャックによろしく』

ブラックジャックによろしく』は、佐藤秀峰さんによる日本漫画、またそれを原作とした同名のテレビドラマ研修医斉藤英二郎が目にする日本の大学病院医療現場の現状を描いています。出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

2002年2月号 – 2006年に発表された作品なので、20年近く前のお話ではありますが、

今でも内容を覚えているくらい、胸を打つ作品でした。

特に6巻です。

記事が参考になった!もっと読みたいと思う方は応援してくださいm(_ _)m

よかったらシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
目次