MENU

【抗がん剤治療】始まる前にやっておくと後悔しないこと※必読

当ページのリンクには広告が含まれています。

治療が始まると、動けない日が増えます。気分も沈んだり、不安だったり、副作用が重いこともあります。

抗がん剤治療を始めますと、主治医に言われてから少し時間があります。

その間に、何を思い何を準備したのか述べたいと思います。

  • 抗がん剤治療が始まる前にやっておいてよかったこと
  • これは、必須だったなと思ったこと
目次

髪をカットしておく

抗がん剤は髪が抜けるイメージがあります。

治療薬や個人差、治療期間によって抜け毛の量は大きく変わるそうです。

夫の場合、治療前に美容室や理容室に行き短く短くカットしました。

治療中に、
自分の髪の毛が抜けていく・・・・
枕に髪の毛がたくさんつく・・・・・

たくさんの抜け毛を見ると、ショックですよね。つらくなります。

髪をあらかじめ短くしていれば、ショックがやわらぎます。

歯医者に行く・歯のケアの準備をしておく

副作用として、口の中のトラブルがあります。

特に口内炎になりやすい。

歯ぐきから出血することもあるようです。

虫歯にもなりやすい。

がん情報チャンネル・外科医 佐藤のりひろ先生の投稿です。

歯のケアはとても大切になります。

食べたいものを食べる

抗がん剤治療が始まると、食欲の低下、吐き気、口の中のトラブルなどが考えられます。

食べたいものを食べておくのもいいですね

感染予防対策

抗がん剤治療では免疫力が下がるので、感染症にかかりやすくなります。

感染予防を習慣化します。(体調が悪くても、出来るように。)

新型コロナウィルスの流行が始まって3年、手洗いやうがい、消毒は習慣化していました。

それでも、体調が悪いと、ついおざなりになりがちです。徹底的に習慣化する必要があります。

・手洗い

帰宅後、トイレ後、調理や食事の前 など

念入りに。泡立てて、爪も。

・うがい

帰宅後(がらがらうがい)
起床直後(ぶくぶくうがい)

消毒用エタノール、アルコールの常備

消毒用エタノールやアルコールなどは、切らさないように意識します。

抗がん剤治療の家族が気をつけること

これから抗がん剤治療が始まるとなると、不安でいっぱいなはずです。

こんな時そばにいる家族が慌てずに済むようにしたいものです。

それには、抗がん剤治療に対する知識、闘病生活をささえる準備、精神的なケアが必要だと痛感しています。

病院に連絡が必要な症状

病院に連絡が必要な症状について、確認します。

どんな時にすぐに連絡すべきか、次の受診まで待つべきかなど、細かく聞いてメモを取ります。

病院から、家でケアする家族への注意点として

  • 便・尿・汚物、大量の発汗など、それらが付着した衣類やタオル等に触れる場合には、手袋を使用してください。
  • 排泄物や体液が付着した衣類などを洗濯する際には、他の洗濯物と分けて2回洗濯してください。

とのことでした。

あわてずに、対処できるように心の準備、シュミレーションをしておくといいですね。

おわりに

抗がん剤治療が始まる前にやっておいてよかったこと
これは、必須だったなと思ったこと

について述べてきました。

抗がん剤治療について、特に私が感じていることがあります。

それは、今やSNS時代でもあり、情報過多のため迷いが生じます。

標準治療に対する辛辣な意見も耳にします。

抗がん剤治療すると決めた以上、回復を信じて支えていこうと思います。

記事が参考になった!もっと読みたいと思う方は応援してくださいm(_ _)m

よかったらシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
目次