MENU

夫に聞いた抗がん剤治療中の悩み1位は髪の毛のことらしい【副作用】

当ページのリンクには広告が含まれています。

抗がん剤治療を「する?しない。」の選択をするとき、夫の反応は私の想定外でした。

抗がん剤治療したら、髪の毛なくなるのかな

え??最初聞いた時には驚きました。私は、髪の毛のことは、2の次と思っていました。

まずは、命、治療、副作用・・・・が大事なんじゃない?

私は、髪について軽く考えていたのかもしれません。

治療の事ばかり考えていて、

当事者にとって髪を失うことが、大問題だということが抜け落ちていました。

目次

抗がん剤の影響

髪が抜けてきた、禿げるのかな?頭頂部に、もう髪がなくなってきている。

気にしているので、脱毛について調べてみました。

「抗がん剤は多種類があり、それぞれに副作用が異なる」

さらには、同じ薬を使っても、患者によって副作用の出方が違うことも多いという。

つまりは、脱毛や吐き気を含むさまざまな「副作用出るかもリスト」のうち、人によってはまったく出ないものもあるそうです。

抗がん剤治療と脱毛

調べてみました。

抗がん剤治療を受けると必ず脱毛しますか?

脱毛を起こさない抗がん剤もあります。

脱毛はいつ頃から起きますか?

抗がん剤開始から 2~3 週間で髪が抜け初めます。

抗がん剤開始前に、髪を切った方がいいですか?

焦って切らないほうがいいこともあります。その理由

カットした場合

「たくさん抜けた」という印象による辛さが軽減できます(特にロングヘア)。
抜けた毛髪の片付けが楽になります。

カットしない場合

ある程度の長さがあると、「髪が減った」という印象が出にくいこともあります。
帽子をかぶるとき、襟足やもみあげの毛が残っていれば自然に見えます。
購入予定のウィッグと合わせた髪形にすることで、自然にウィッグに移行できることもあります。

ヘアキャップ(使い捨て紙製帽子)
抜けた髪の落下や、寝具等への付着を防ぐこ
とができます。調理や寝るときに便利です。
そのまま捨てられるので、抜けた毛髪を見ず
にすみます。

一枚20円弱です。

抗がん剤の脱毛頻度

90%以上50~90%10~50%10%未満
パ ク リ タ キ セ ル
(タキソール)

ドセタキセル
(タキソテール)
ドキソルビシン
(アドリアシン)

シクロフォスファミド
(エンドキサン)
シスプラチン(ランダ・ブリプラチン)
カルボプラチン
(パラプラチン)
ジェムザール
TS1
5-FU
ノルバデックス
(タモキシフェン)

アナストロゾール
(アリミデックス)
「外科医が知っておくべき がん薬物療法の副作用とその対策」分田貴子(改変)臨床外科 70 巻 5 号

それでは、夫が服用している抗がん剤についてはどうなのでしょうか。

XEROX+アバスチン療法

ゼロックス療法+アバスチン療法

抗がん剤のオキサリプラチン(エルプラット)(点滴・初日のみ)+カペシタビン(ゼローダ)(錠剤・2週間服薬)を2週間継続し、1週間休薬期間をおく、というサイクルを1クールとして継続する大腸がんの化学療法。


このゼロックス療法に抗がん剤ベバシズマブ(アバスチン®)(点滴)を組み合わせた治療

個人差があるということですが、ゼロックス療法+アバスチン療法に関しては、抜け毛についてあまり心配ないそうです。

夫の気持ち

がんと診断される前から、頭頂部の髪の薄さを気にしていました。

そこに、抗がん剤治療の話が出て、抜け毛に対する恐れを感じたそうです。

髪の毛が抜けると一番何が心配なの?

人の目。どうしたの?どうしたんだろう!と思われるのが嫌。

知っている人に、どうしたのか?と問われたり、病気なの?と思われることが一番嫌なことだとわかりました。

準備

夫にとっては、外見が大きく変わることが一番、精神的にキツイことだとわかりました。

外見の変化に備えるために

脱毛が始まる前に、夫の髪型や顔の写真を撮っておく

顔の写真があれば、脱毛後に眉毛を描くときの参考になります。

おわりに

夫に聞いた抗がん剤治療中の悩み1位は髪のこと

現在の抗がん剤治療薬は、脱毛しにくいお薬のようです。

しかし、今後のことを考えて心構えと準備が必要だと思いました。

その他、さりげなく悩みや考えていることを聞き出して、対策したいと考えています。

記事が参考になった!もっと読みたいと思う方は応援してくださいm(_ _)m

よかったらシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
目次