7か月弱、膀胱留置カテーテルをつけていました。それがかなり痛いらしく、少し動くと激痛が走るそうです。
痛み止めを一日3回飲み続けていました。《痛み止めが効いていると思えないほどの痛み》だそうです。
カテーテルが取れるようになることが、夫にとっての何よりの願いでした。
痛みは個人差と説明を受けていますが、夫はその痛みの個人差の特大のタイプでした。
結腸切除手術の25日後に、外すことが出来ました。安堵もつかの間、その日の夜から排尿障害で苦しみます。
参考・【正式名称、膀胱留置カテーテル】病院では、バルーンカテーテル、おしっこの管と表現することもありました。
膀胱留置カテーテルをつけた理由
2022年3月、(大腸がんと診断される前)近くの病院の泌尿器科に通院しているときのことです。
尿から、「コポッ!コポッ!」って変な空気みたいのが混じると言い出しました。
そのうち、血も混じってる。38度くらいの熱がある時もありました。
考えられる病気、素人自己判断
- 尿管結石
- 膀胱炎
- ストレス
腎盂炎? 膀胱炎? いろいろ勝手に検索しては、自己診断していました。
この時は、まさか大きな病気(泌尿器ではなく大腸にがん)が隠されているとは、思いもよりませんでした。
大学病院、泌尿器科での診察
なぜ、尿に空気が混じるのか。調べましょう!と膀胱鏡検査をすることになりました。
膀胱鏡検査
膀胱鏡検査とは、
- 膀胱鏡検査は、通常、細くて長い軟性ファイバースコープ を使用します。
- 尿道口からファイバースコープを入れ、尿道と膀胱の中を観察し、その所見の記録や写真を撮影します。
尿道に留置カテーテル
- 血液検査のデーターから、炎症が起きています。
- 尿はきれいなはずなのに、大腸菌が混じっています。
- 膀胱のどの部分に、大腸から菌が入ってくるのか、この時は判別できませんでした。結局↓の投稿に書きました。
そのため、尿道に留置カテーテルをつけて尿を畜尿袋(バック)にためることになりました。
まず最初は小さいバッグ
初めてつけた時は、小さいバッグズボンの下に隠していました。
2~3時間で尿廃棄
小さい袋だと頻繁にトイレに行く必要あり。
個人差の問題
カテーテルを付けた後、あまりにも夫が痛がるので、泌尿器科の医師に聞いてみました。
すごく痛がっているんですけれど、大丈夫でしょうか?
個人差がありますね。お年を召した方などは、あまり痛がらないようです。最初の2~3日だけですよ。
と言われ、ほっとしていました。
その間、一日3回のカロナール、それでは足らずに、こっそり追加で痛み止めを飲んでいるようでした。
こんなこんなつらい思いをしていた、尿道留置カテーテルが取れる日が来ました。
尿道留置カテーテルを取った日
結腸切除手術から25日後、泌尿器科外来にて簡単な検査がありました。
そして、外してもらいました。
初めての尿が出そうになったら呼んでください。と言われました。
1時間近く経っても、尿意がない!出そうにない!
それはそうですね。ずっと自分の意志とは別に、尿が出続けたんですから。
利尿作用のあるお茶を購入して、それを飲んでやっと尿を出します。
異常なしということでした。
これで終了。帰宅します。
特殊な尿カップ?
診療内容を見てみます。
主に、
- 尿流測定
- 尿検査
- 画像診断
尿検査の時、ちょっと違いがあります。
紙コップを受け取る時に、中に細菌がつかないように、触らないように、特殊な滅菌カップを渡されました。
カテーテルが抜けたその日の夜
念願のカテーテルを抜くことが出来た、その日の夜の事です。
10~30分に1回トイレに行っている音が聞こえます。
残尿感というか、ずっと尿を出したい感覚のようです。
痛いのか「うう~~~っつ」とうめき声が聞こえてきます。
夜も眠れず、目の下にクマを作っています。
処方された薬
膀胱炎や炎症を防ぐ意味で、抗生剤が1週間分処方されていました。
泌尿器科を受診すると、よく処方されるいつものです。
レボフロキサシンが処方されました
※この薬の作用と効果について
※ニューキノロン系抗菌薬で、細菌のDNA複製を阻害し、殺菌作用を示します。 通常、皮膚感染症、呼吸器感染症、泌尿器感染症、婦人科感染症、眼科感染症、耳鼻科感染症、歯科感染症などの感染症治療に使用されます。
サイトhttps://www.rad-ar.or.jp/siori/search/result?n=39662より
紙おむつとシートを購入
カテーテルが取れた次の日、急ぎ紙おむつとシートを購入しました。
これで、何とか眠れるだろうと思っていましたが。
あれ?どうして寝てないの?オムツに尿を出しちゃえばいいじゃない。
紙おむつが濡れる感覚が嫌なんだよ。
そんなこんなで、頻繁にトイレに行き続けるのでした。
なんとか、膀胱に尿をためて、それから出すという感覚を取り戻すのに四苦八苦していました。
人工肛門にしているのに、リアル肛門から、何か粘液みたいなものが出続けるのです。
しかも、ひどく痛い、泣くほど痛いらしいのです。
次の外来まで、なんとか耐えていました。
次の外来での診察内容は、次回投稿にする予定です。